top of page
執筆者の写真staff

今が旬さつまいもの魅力

こんにちは!

いつもネイジュのブログをご覧いただきありがとうございます。





本日は今とっても美味しい

さつまいもの魅力をお伝えします♪


さつまいもには食物繊維が豊富なのはなんとなくイメージで

あるとおもいますが、ビタミンも豊富なんです(@_@)!!

ビタミンC、ビタミンEが多く含まれています!


ビタミンCはコラーゲンの生成やシミ、そばかすのもとであるメラニン色素えお抑制する働きがあるといわれています。


ビタミンEには抗酸化作用があり、しみ、しわなどの肌の老化防止につながるためアンチエイジング効果が期待できます。


また、さつまいもダイエットもおすすめ


やり方 

★1日の食事のうち1食の主食をさつまいもに置き換える

★いつもの間食をさつまいもにする

★朝食1食分をさつまいもにする

さつまいもは炭水化物なので太りやすいイメージですがお米やパンに比べると低カロリーです。

さつまいもは低GI食品のため、血糖値の上昇をおだやかにし、肥満のリスク軽減の効果が期待できます。ついついおやつに菓子パンやスナック菓子を食べてしまう人は置き換えてみてはいかがでしょうか?

ただし、食べすぎてしまっては意味が無いので1日150gを目安に接収するのがおすすめです。


おすすめの食べ方

★焼く・蒸す  続けやうい バターや砂糖を使用しないこと

あれこれ味付けをしたくなりますが、油や調味料を使用すると余分なカロリー摂取になりダイエット効果が減少してしまいます


★皮ごと食べる 皮には食物繊維やポリフェノールなど多くの栄養が含まれています。

皮に含まれる『クロロゲン酸』には脂肪を燃やす働きがあり、血糖値の急激な上昇を抑えたりする働きがありダイエット効果に期待が持てます。


★冷やしてたべる さつまいものでんぷんは一度加熱してから冷ますと『レジスタントスターチ』という成分に変化し腸内環境のエサとなり、血糖値やコレステロール値の上昇を抑える作用があります。


さつまいもダイエットのメリット

★満腹感が得られる ★アンチエイジングに効果的 ★デザート代わりになる


デメリット

△腹痛・下痢の原因になる △おならが出やすい △飽きやすい



上手に旬の食材を生かして行きましょう♪


Comments


bottom of page